めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

芸能ニュースに手が伸びる

ともみです。

 

スマホを持つようになってから、暇つぶしの1つに、また、ルーチンワークのように、スマホをいじるようになりました。

 

ラインを見たりSNSを見たり…中でも最もよく見るのがYahoo!ニュースです。

 

最新のニュースから天気予報から、色々お世話になってます。

 

Yahoo!ニュースのニュースタブにはトップに「すべて」というタブ、そのほかに、国内、芸能、スポーツなどのタブがあります。

 

 

私のいつもの流れが、すべてタブで最新のニュースを見て、そのあとは芸能ニュースに手が伸びます。

 

自分の日常に関わりもない芸能ニュースを見て、何を楽しんでるのか、私のなんの足しになっているのか、今後も見る必要があるのか、考えていきます。

 

 

1.なんで、芸能ニュースを見るの?

 

A.芸能人が何をして注目されたとか、活躍した、誰と誰が仲がいいなど、気になるから

 

2.なんで、気になるの?

 

A.気になる芸能人が楽しそうにしてたり活躍しているところを知って、〇〇らしいよって話のタネとして持っておきたいから

 

3.なんで、話のタネがいるの?

 

 

A.親や会社や人と話すときに、周りが知らない話をすると興味を持ってくれるから

 

4.なんで、興味を持ってほしいの?

 

A.自分はこんなことを知っていると優越感を持ちたいのだと思う。

 

5.なんで優越感を持ちたいの?

 

A.他の人がしらない情報を伝えて、へえーって言ってくれるのが嬉しいから

 

 

書き進めているとわかってきた。

なにかネタとなる情報を求めてYahoo!ニュースを見ている。

 

そして、もう1つわかった。それが芸能ニュースである必要はない。

 

もちろんその情報の1つとして芸能ニュースを持っておくことはいいと思う。

 

けれど、今は芸能ニュースが7割の現状。

そうではなくて、均等にいろんな分野のニュースを見よう。

そして、知って人に話せるほど理解し、そのニュースに対して自分の考えを持とう。

 

ニュースの見方を変える。