めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

アメリカ横断の思い出(9)〜グランドキャニオン~

 

 

 

 

こんばんわ、ともみです。

今日はグランド・キャニオンについて。

書いていきまーす☺️💓

 

 

バックナンバーはこちら👇

 

mktmm.hatenablog.jp

 

 

mktmm.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

 

夜中の運転

 

ウィリアムズの素敵な晩御飯を終え、私たちは宿へ戻り、明日のグランドキャニオン楽しみだねーなんて、話していました。

そして、どこで見ようか〜〜なんて話して検索していて気づいたのです。グランドキャニオンのマーサポイントからの日の出が綺麗らしい!え、行くっきゃなくない?ということで、急遽 日の出の時間に間に合うように出発することになりました。

 

計算すると…日の出が6時だから、余裕持って4時起き!?ハードスケジュールでしたが、午後は予定を入れずゆっくりしようということで決行することになりました。

 

 

朝起きて辺りは真っ暗。眠さもマックス。

でも1時間以上かけてたどり着かないといけません…!

そして出発前にびっくり、車の窓が凍ってる〜〜(;_;)速攻で車にエアコンかけて、窓に水流して…時間もないのにアクシデントやめて〜〜(;_;)

 

そしてなんとか出発。暗闇の中の運転は初めて。運転はまことさん。ありがとう(;_;)いきなり動物が出てきそうで怖くて、後ろから速い車が来たら襲われるんじゃないかと怖くて←、緊張しましたね。けど歌ってお話しして、テンション上げて向かいました!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180123203152j:image

 

まさかの坂道ダッシュ

 

車で行ったので、駐車場に停めなきゃだったのですが、駐車場情報をきちんと調べてなくてマーサポイントやヤバパイポイントの近くに駐車場があることを知らなかった(;_;)もしかしたら看板があったのかもしれないけど、暗いから見えなくて、とりあえず見つけた駐車場に停めた。その場所はグランドキャニオンビレッジ周辺

 

グーグルマップを頼りに目的のマーサポイントまで歩くことにしました。。。え、いつつくん?そして、敷地内広すぎ(*゚Д゚)⚡️マップ上で見るとすぐに見えたけど、今になって距離を測ってみるとおよそ、2マイル。3.2km!!

歩けば歩くほどもっと近い駐車場は出てくるし、極め付けに歩き切って現地に行くと駐車場あるし、超ショックでした。

おまけに、日の出に間に合いそうになくて、目的地まで坂道ダッシュ!!いやー寝不足の朝にダッシュはキツイぜよ。それを休み休み何度も…

 

時間を見てみると、日の出まで、あとわずか…悔しいけど、もっと遠くにあるマーサポイントは諦めてとりあえず近くのヤバパイポイントで日の出を見ることに!!!

 

せっかく早く着いてたのに残念…😭

 

 

ヤバパイポイント

 

なんだかんだでちょうど日の出っていう時間にヤバパイポイントに到着。

日の出はマーサ、日の入がヤバパイが綺麗らしいのでちょっと残念だったけど、ヤバパイポイントでその景色見た瞬間、そんなのふっとんだ😭

 

 

 

 

グランドキャニオンやべーーーー!!!!

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180123202957j:image

 

 f:id:Maaaaaaa:20180123203025j:image

 

 

 

 

 

 

想像をはるかに超える広大さに驚き。そしてこれが自然にできたんだという奇跡に感動。積み重なったいろんな色をした岩にまた感激。

言葉を失ってしまうほどの美しさでした。

 

また、ヤバパイポイントにも朝日が差し込んできて、太陽が昇るにつれてグランドキャニオンの色づきも変化していき、、、それもまたすばらしかったです。

 

そんな美しい自然と朝の雰囲気と肌寒さとでヤバパイポイント周辺は静けさに包まれていました。そんな中じっと眺められる環境が居心地がよく、今でも鮮明に覚えています。

 

 

自然の動物に出会う

 

ヤバパイポイントでの感動の後、 マーサポイントへも歩いていけるぞと気づき、歩いていくことにしました。10分くらいでついたかな?もうテンションもMAXなので時間の感覚も微妙にずれているかもしれない・・・笑

 

そして、道中に出会ったのです!シカ様に★

こんな近くで!こんな観光地に!けっこうでかい!

というのが感想でした。

 

 

f:id:Maaaaaaa:20180123203113j:image

 

 

ちなみに坂道ダッシュの間にも林の中にいろんな動物を見ました。じっくり見る余裕なかったけど。わら

環境が守られて人間が一定の距離をとってるから今でもすんでいけるのかな。こういう環境を観光地という理由で壊してしまいたくないなと思いました。

 

 

マーサポイント

 

 そしてやっとたどり着きました。マーサポイント。

太陽はすっかり昇ってしまい、観光客であふれかえっていました。

ヤバパイポイントから見る景色とはまた異なり、自然の壮大さに迫力にまたまた感動しました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180123203231j:image

 

そして、もっと近くで見たい!ということで、恐らくやってはいけないことだけど、柵を超え、もっと崖の先端に進みました。言い訳だけど、先に行っている人たちがいたからついていった感じね。笑

 

 

 自然にもっと近づいた感覚でした。近くて、大迫力で、美しくて、冷たい空気か心地よくて、明るい太陽が気持ちくて、きっとあのときの私は世界で一番幸せものだった。そんなくさいこともいっちゃうほどでした。

 

そこで出会った、韓国人ご夫婦。新婚旅行に来ているそうな。あら幸せね♪写真撮影を頼まれ、ちょっと会話したのです。

 

そして、次に私たちも撮ってくれるとなと。私たちはもっともっと先端のほうへ行き、写真を撮っていただいた。ありがたや・・・・。最高の写真です。

 

f:id:Maaaaaaa:20180123203249j:image

 

その最高の写真に興奮し、感謝し、その韓国人ご夫婦にも先端での写真を撮らないかと薦めたら、OMG!怖くて私たちはそんなところいけないとさ。そう、きっと高所恐怖症の人には無理な場所ですね。ここは。。。今でも時々思い返して、もし足を踏み外していたら、もし強風が吹いて体制を崩したら・・・。考えるだけでぞっとします。でもすごくすごく貴重な体験で、最高な時間でした。

 

f:id:Maaaaaaa:20180123203336j:image

 

まとめ

 

こんなグランドキャニオンでした。

今回はサウスリムからの眺めでしたが、ノウスリムからも見てみたいな。

また、今回は行けなかった、アンテロープキャニオンやホースシューベントにもいきたいな~~~!

 

まだまだ続くアリゾナ州。乞うご期待!!