めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

結婚式カタログギフトについて

 

 

こんにちは、ともみです。

 

今日は結婚式の引出物でよくいただく、カタログギフトについて。

 

 f:id:Maaaaaaa:20180121130843j:image

 

昨年は4回の結婚式に参列しました!親族を除いて、友人の結婚式に出たのは全部で6回となりました。

 

みんな幸せのおすそ分けありがとう(;_;)💓大好きなみんなが幸せそうなひと時を過ごしてるのを見れるのは幸せなことですよね…😭💓ありがとう!

 

今日はそんな結婚式でいただいたカタログギフトについて!

 

 

実は私、大学時代の4年間、ブライダルの給仕として結婚式場で働いていました。仕事内容はお客様にお料理を運ぶだけでなく、お客様の誘導、後片付け、次の結婚式のテーブル作り、会場作り、などなど。多岐に渡ります。結婚式参列のお客様に対しては、椅子の上に引出物を準備します。アルバイトが引出物の中身までは確認しないので詳しくは知りませんが、ほとんどの引出物にカタログギフトが含まれています。

 

 

そのときは結婚式参列を親族のものしかしたことがなかったので、引出物にすごく興味があったし、カタログギフトが届いたら、選び放題じゃん!とわくわくして、早く結婚式参列してみたいな〜〜なんて思っていました。

 

 

いざ社会人になり、参列をしました。引出物にはもちろんカタログギフトが入っていました。でもその当日は、幸せな気分だし、お酒で酔ってるし、まあ、今度決めようってなるのです。

 

 

そして、後日決めようとして、ペラペラとカタログを見ていきます。物の数が多い〜〜

コレっていうのがあればいいんですが、まあカタログギフトですから、そこまでいい品っていうわけでもないと思いますし、現物を見て買えないから、結局落ち着くのが、そこまでこだわりはないけど今の生活にあったら嬉しいもの、なんですね。

 

最初の欲しいものもらえるイェーイっていう感覚から、最低限必要なものいただこう、って落ち着くのって、ちょっとテンションの幅が大きくて、まあ、また今度決めたらいっか、とカタログを閉じてしまいます。

あれ、案外期限が長いんですよね、結婚式から半年くらいの間に決めればいいのてす。結局期限ギリギリにもう一度見て慌てて注文なんてこと、ザラです。

 

今までは、お皿、傘立て、スリッパおき、ホットサンドプレートをいただきました。全て自分で率先して買わないけど、あったら少し生活が豊かになる、楽しくなるそんな品物たちです。

 

f:id:Maaaaaaa:20180121131030j:image

 

昨日、届いたのですが、ホットサンドプレート。届いて、品物を見た瞬間、テンション上がります!今朝、早速ホットサンド作りに挑戦!!いろんなものを挟んで、焼いて、切って、食べて…💗いつものただパンを焼く工程が、この品物のおかげで何工程も加わり、まことさんと協力して作り上げることができ、普通な日々にプラスの幸せを運んでくれました。

 

f:id:Maaaaaaa:20180121131048j:image

 

 f:id:Maaaaaaa:20180121131100j:image

↑このお皿も引出物でもらったやつ💓

 

引出物、ありがとう😊💗感謝です。

 

 

 

もう一つ、引出物のカタログについて。

私が6回参列した結婚式のうち、4回にはカタログが引出物として含まれていたのですが、2回は入っておらずむしろ、他のものをお二人が選んでくれている状態でした。

 

 

そのとき考えました、どっちがいいんだろう…と。

 

ちなみにお皿とどんぶりでした。使いやすくて超重宝してます。笑

 

 

カタログのメリットとしては、参列者自身の好きなものを選べること、デメリットとしては、選ぶ手間というのが生じてしまうもの。

お二人が選んでくれるメリットとしては、選ぶ手間が省けること、お二人が参列者を思って選んでくれたんだって気持ちが届くところ、デメリットとしては、物にもよりますが荷物が重くなってしまうこと、使用しないものが渡ってしまうこと。でしょうか。

 

 

選ぶ時間がかかってしまっても、参列者の好んだものを選んでもらおうと考えるか、

選ぶ手間を考慮して参列者のことを思ってお二人が選んだほうがいいと考えるか、

どちらもお二人の気持ちがこもっているんだと思います。受け手としてどちらとしても、幸せのおすそ分けと思ってありがたく、嬉しく感じられるとより気持ちよくなりますね。

 

 f:id:Maaaaaaa:20180121131346j:image

 

と、いうわけで、今朝、ホットサンドを作ることで、結婚式から何日も経ってますが、また新たな幸せをいただいた気持ちになったので、今日はこのことについて記させていただきました。

 

 

ありがとう〜〜😊!