めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

クリスマスイブの予定(2017年)

 

こんばんは、まことです。

 

明日はクリスマスイブですね。

皆さんいかが過ごされるのでしょうか。

 

今日はクリスマスのお話です。

f:id:Maaaaaaa:20171223181716j:plain

 

過去8年のクリスマスはどうだったのか

ぼくとともみさんはふたりともどちらかといえば行動的じゃないタイプで休みの日もだらだら過ごすことが多いです。けどさすがにクリスマスともなると出かけなきゃって気になります。クリスマスムード漂う街中でプレゼントを選び、おしゃれなレストランでイタリアンを食べてました。クソ寒い雪の中屋外の展望台で夜景を見て、ホワイトクリスマスだねーとかやってたときもあります。最初の3年くらいはそれでテンション上がってました。

 

でも僕たちは付き合い始めて9年目になります。

まぁわかると思いますが、さすがにクリスマスもマンネリします。

 

毎年変わり映えしないデート内容。クリスマスってどこいっても人多いじゃないですか。混みすぎですよね。それだけでテンション下がる。プレゼント売り場も激混み、レストランも割高。理屈で考えれば考えるほど出かけるに適していない気がしてきます。それでも重い腰を上げて出かけてみると、まだまだ付き合い立てであろうカップルがキャピキャピワイワイやってるじゃないですか。もうあんなテンションにはついていけないんですよ。お互いがお互いにドキドキすることももうないし、クソ寒い中寒い時間に何にテンションあげればよいのかわからない

 

まぁほどほどに近場でイルミネーションでも見て、ご飯もそれほど張りきらずケーキくらいは食べるっていうのがここ最近のクリスマスでした。

 

クリスマスデートがだんだんテキトーになってくると、プレゼントもお互いが欲しいものを言って、それを目の前で買って渡すって形になってきました。別にそれがプレゼントっぽくないようなものであっても。同時に誕生日プレゼントもそんな感じになりました。特に頭を悩ませたりする必要なく、お互い欲しいものをただ手に入れるだけで、一番経済的にこのイベントをすますことが出来ます。

経済的とか言い出したらクリスマスはお仕舞でしょう。年をおうごとにクリスマスに賭ける意気込みが小さくなっていき、テンション上がらなくなるのは寂しい気もしますが、まぁ仕方ないものでしょうね。

 

プレゼントは大切

そんな感じでクリスマスや誕生日はプレゼントという名目のもと欲しいものを手に入れる会と化していたわけですが、ここ1,2年はちょっと違います。きちんとお互いのためにプレゼントを買うようにしました。具体的には、内緒で相手に似合いそうなものを選ぶか、2人で一緒に記念になりそうなものを買いに行くかです。

 

というのもなにかのタイミングで、プレゼントってやっぱり良いものだって思ったからなんですね。プレゼントを選ぶ時間て相手のことをずっと思っているわけですよね。喜んでくれるかなとか、どれが似合うかなとか。面倒だけれど、それくらいの手間暇かけて良いものを選んであげよう、大切な日にしようって気持ちが大事なんだとあるとき気付きました。

 

ただ内緒で買うにしろ一緒に選ぶしろ、プレゼントを選ぶとき一つ心がけていることがあります。

必ずしも必要なものや近々自分で買いそうなものはダメ」ってこと。

あると贅沢だなと感じるくらいのものがプレゼントとしてはいいんじゃないかと思います。 それでこそ特別感がでて思い出の品になり得るわけですね。

 

今年のクリスマスイブ

さて今年のクリスマスイブはどう過ごすか。

まず前提として、今年のクリスマスにはお金が全然ありませんでした。せっかく社会人になって1年目のクリスマスなのに…。

原因は自転車を買ったからですね☟。仕方がない。

mktmm.hatenablog.jp

 

それでクリスマスって大きく分けて、プレゼント・デート・ディナーって3つの出費があると思うんですけど、相談の結果プレゼント以外は今年は質素でいくことになりました。 

 

プレゼント、色々考えましたが最終的には「アウトドア用の時計」になりました。

最近アウトドアにハマっていてそれ用ですね。

 

時計自体はおそろいで買ったこともあるし防水機能があるやつも持ってるしで、必要ないっちゃないんですが、あればあるで嬉しい。さっきも述べたようにこういうのこそプレゼント向きなんじゃないかなって思ってます。ひとりじゃ買わないですからね。

 

こんな感じでGショックのペアウォッチ用のやつを買いました✨。

 f:id:Maaaaaaa:20171223213036j:image

結構ビビっときたのですっと決まりましたね。わりとお揃いが好きな僕たちなので、これをつけてウキウキでお出かけします。問題は、結構気に入ったのでアウトドアでガンガン使うって本来の目的がやりづらいなってこと。まあ仕方ないですね。

 

さて肝心の質素で行くと決めたデートとディナーはどうするか。

 

まずデートは「有馬記念」に行くことにしました。

クリスマスに競馬なんてクソ底辺ぽくて良いですよね。今までクリスマスイブって街中で買い物したり、どっかにイルミネーション見にいったりとか、"らしい"ことしかしてきませんでしたが、9年目にしてようやくまわりの目なんて気にせずこういうのでもアリだなと思えるようになりました

 

mktmm.hatenablog.jp

今年は競馬にハマった2人。キタサンブラックが引退ということで最後の雄姿を拝みに行ってきます。北島三郎も「まつり」歌うみたいだしそれも楽しみ。 

 

ディナーはケンタッキー持ち帰って家でワイン飲みます。クリスマスソングでも流しながら。25歳のクリスマスなのにどうなんだってなるかもしれないけど、当人たちが楽しいのが一番。街中で寒い中、人ごみに混ざってキャピキャピしてるよりこっちの方が楽しいのだからそれが一番良いのです。この歳になってようやく、「楽しい事は楽しい」って開き直れるようになってきました。

 

最後に

自分たちが楽しいことを追求するという意味で成長を感じた今年のクリスマス。

明日は楽しんできます。

 

それではよいクリスマスを!