めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

自転車を買いました!

 

こんばんは。まことです。

1週間以上更新サボっちゃいました。いけないいけない。

 

ひとつ言い訳しとくと、このブログはともみさんと2人でやってるので、更新サボりは僕だけのせいじゃないです( ˘•ω•˘ )

…嘘ですごめんなさい僕の番でした。

 

さてさて、更新してない間にもいろいろあったんですが、一番大きい出来事はタイトルの通り、

 

自転車を買いました!🎉

 

パンパカパーン。

てことで今日は自転車の話です。

 

 

購入の動機

ずっと欲しかった自転車。ついに買ってしまいました。

実は半年前から欲しかった…!まぁボーナスのせいですね、嬉しや嬉しや。

 

購入の動機なんですが、最近はアウトドアに目覚めているわけですよ。テントを買ったり、調理器具を買ったりね☟

mktmm.hatenablog.jp

 

キャンプとか山登りとかそっち系の熱がすごい。自然を感じられるのが気持ちいいのです。今まであまりやってこなかったので、ワクワクが止まらない。

 

それでそうなると、キャンプ場とか山まで自転車で行きたいわけですよ。交通費かからなくなるし、そこまでの道中も自然を感じられるしで。さらに、自転車にテント積んで走り出せば、交通費宿泊費のかからないなんとも素敵な旅行ができるじゃないですか。もう最高。

 

んでゆくゆくは自転車で世界一周したいなぁって思ってます。世界一周の話は、また改めて書きますね。

 

ランドナーを探して

 

そういうわけで、僕たちはテントや荷物を積んで走りたいんですよ。

そして世の中にはそういう用の自転車があるんです。

ランドナー」っていって荷物を積んで旅行とかツーリングとかする用に作られた自転車です。こんな感じ☟

f:id:Maaaaaaa:20171218203146j:plain

 

僕はこれが欲しくて欲しくてたまりませんでした。格好良くないですか?旅するための自転車って触れ込みといい、この積載量といい、ドロップハンドルなところといい。

マジ惚れました。

 

そして、1、2か月くらい前から真剣に探し始めたんですが、ひとつ問題がありました。

 

ないんですお店に。

結構大きなお店に行ってもおいてありません。どこへ行ってもロードバイククロスバイクばかり。どこじゃランドナーは(怒)って状態。

 

皆さん生まれてから、ランドナーって聞いたことありますか?ないですよね。だいたい街で見るスポーツサイクルってクロスバイクロードバイクかマウンテンバイク。相当マイナーなんですね、このランドナーって自転車は。

 

なんとなくこのへんの自転車がよさそうだなってなるくらい自転車そのものについての情報は落ちてるのに、肝心の自転車屋に関する情報がないのないの。

見つけられなかっただけかもしれませんが。。。

 

まぁそれでも頑張って探していたら、一軒だけ置いてそうなところを見つました。そこがダメだったらまた振り出しに戻る状態。恐る恐る、在庫の確認のため、電話をかけると、ぶっきらぼうなおっちゃんが出ました。

 

ランドナーって自転車が欲しくて探してたら、そちらのホームページを見つけたんですけど、ランドナーって今置いてますか?」

「えっと、車種はなんですか?」

「(エッ!?車種?そんなん覚えてねぇわかんねぇ…どうしよ…)」

「今うちにあるのは、ドコドコのナニナニが2台とソコソコのアレアレが1台、それに……」

 

…うむ、いっぱいあることだけはわかった。

「わかりました(←全然わかってない)。後でうかがう予定ですのでその時はまたよろしくお願いします。」ガチャ

 

ランドナーあったああああ!!

 

てことでともみさんと抱き合って喜び、いざ自転車屋へ。

着いてみると普通の街の自転車屋さんでしたが、一歩中へ入るとそこにはたくさんのランドナーがありました。あんなに探したランドナーがこんなにたくさん…!

電話ではぶっきらぼうだったおっちゃんもかなり丁寧な方で、右も左もわからない僕たちに色々教えてくれました。今後もいろいろ相談できそうな関係を築けて良かったです。ありがとうおっちゃん!

 

んでビビっときたのがあったのでその場で購入を決意。納車は1週間後とのことでそれまで首を長くして待つことになりました。

 

 

念願の納車、痛いお尻

ついに先日、納車日を迎えました。長かったぜ、この1週間。地獄だったぜ仕事中。

そんな気持ちもこの日を迎えてしまえば吹き飛びます。

 

とりあえずお披露目します。これです。ジャジャーン🎉

f:id:Maaaaaaa:20171217191314j:image

(あまり自転車単体のカッコいい写真がなかったのは内緒)

ともみさんもおそろです(手前の紺が僕の、赤がともみさんのです)。色ちです。これには理由があって、なんかトラぶったときの対応とか同じ自転車の方がスムーズにできるし、備品も共通で楽だからです。あと割と僕たちはお揃いが好きです。てへ

 

我々の初めてライドは、自転車屋さんから家までの30km。念願の自転車が手に入り、とんでもなくご機嫌。不慣れな態勢や自転車に悪戦苦闘しつつも、あっという間の2時間半でした。とても気持ち良かったです。これからなにしよっかなって夢が拡がりました。

 

ですがひとつ問題が起こりました。

お尻が痛い⚡

 

スポーツサイクルのサドルってとても硬いんです。

硬い、痛い。

でもそのままこぎ続けました。

 

やっぱり硬い、痛い。

僕たちは普通のママチャリしか乗ったことありません。ふかふかのサドルにドカッと座ってペダルをこいできました。でもその乗り方ではスポーツサイクルの硬いサドルに対応できません。絶対に痛くなります。本当はお尻だけじゃなく腕にも体重を分散させるものらしいですが、そんなことを知らない僕たちはいつもの要領で乗っていました。

 

そして終わるころにはもう地面に座るのも痛いくらいになっていました。泣きそうになりながらチャリを漕ぐ僕とともみさん帰ってきて一番に、「自転車 尻 痛い」で検索。どうやらスポーツサイクルに初めて乗る人にはありがちの症状だそう。んで解決策はというと、

 

とにかく距離をのれ。尻が鍛えられ強くなる。そうすれば痛くなくなる。

 

…んなあほな!

でも結構いろんなところに、「数乗って慣れるしかない」とか書かれていて、とにかく乗り続ければ解決するのかもなと思うようになりました。

 

とんでもなく気持ちよかったけれど、課題も残りました。

尻を鍛えねば…!

 

自転車にまたがってウキウキのともみさん。このあと尻が痛くなるとも知らずに…。 

f:id:Maaaaaaa:20171217192537j:image

 

最後に

そんなわけで家にある自転車を見ながらニヤニヤする毎日を過ごしております。

これからは自転車旅について、たくさんお届けできたらいいな。

 

それでは今日はこの辺で。おやすみなさい。