めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

高い建物には力をもらえる

 

 

こんばんは。ともみです。

今日は高いもの、おおきいものについて書きます。

 

このタイトルに決めて、記事を書き進めて、下書きに保存していると、それをみたまことさん爆笑。知らないよ、書きたいこと書くんだから~~~!!!(笑)

 

 

 

身の回りの高いもの、大きいもの

 

富士山

 

東京に出てきてから、生で富士山を見ることが増えました。

 

一度目は、GWに行った長野旅行への際に、高速道路から見ました。

そして、就職してからは、職場から晴れた日は見ることができます。(9階に住んでます)

 

ちなみに今日見えた!こんな感じ( ˆoˆ )/

 f:id:tmm5728:20171206194848j:image

 

見えた日は、すごくうれしくなって、何度も見ます。

がんばろうと思えます

 

 

 

スカイツリー

 

これも東京に来てよく見るようになりました。

浅草近辺で遊んだときのこと、

待ち合わせのときに電話越しに友達が「周りに何がある?」といい、

すかさず私が「スカイツリー!!」と答えると、

それはここからでも見えるわ!」とつっこまれました(笑)おばかでした

どこからでも見えるスカイツリー。いいですね(^◇^) 

 

また、松山へ帰省する際、格安のジェットスターを使うのですが、その際に東京駅から成田空港までのバスへ乗ります。その道すがらに見えるのが、スカイツリー

見えなくなるまで、スカイツリーのほうを向いています

 

高い建物が好き

私はおそらく、高い建物がすきなんだと思います。

あまり自覚したことはなかったけど、思い返してみれば、大きなものや高いものには周囲より、興奮して大きな声を出している気がします。

 

 

高い建物には力がある

なにに魅力を感じているんだろう、わたしは・・・。

理由を考えてみました。

 

 

上を向かせてくれる

 

建物を眺めている自分を思い返したとき、私はいつも上を向いています

まぶしいなと感じたり、首が痛いなと感じたりしながら・・・

 

大きい建物を見ようとすると、自然と上を向きます、それにより視線も上に上がり、それにより気分がよくなるんだなと気づきました。

 

下を向いて、姿勢悪く歩くことが多い私。

携帯触ったり、音楽聴いたりして、自分の中に収まっている私。

そんな私を違う世界へ、導いてくれる、そんな存在だなと思います。ちょっといいすぎか(笑)

 

でも、ほんとに背筋が伸びる感じがし、どこかわくわくし、気持ちを高ぶらせてくれる、そんな存在です。

 

想像が膨らむ

もうひとつの理由としては、高い建物を見ると想像が膨らみます・・・!

 

たとえば富士山ならば、

雪積もってるなあ、

今頂上はどんな感じだろう、

近くに住んでる人は毎日眺められていいなあ、

前登ったときはしんどかったなあ、

でも日の出はきれいだったなあ、、、、とか。

 

 

スカイツリーならば、

上からの眺めはどんなもんだろうか、

下町はいっそうにぎわって楽しいだろうなあ、

観光客は増えたんだろうな、

近くに住んでいる人は毎日眺められていいなあ(←毎日眺めたい願望あり)、

このデザインを考えた人は誰だろうか、

耐震は大丈夫なのかな、、、とか。

 

 

 

 

高層ビルならば、

上で働いている人たちはどんな人なんだろうか、

オフィスを持っている会社はいくらつぎ込んでいるのだろうか、

それは余裕でつぎ込んでいるのかそれともお金を払ってでも高いところで働きたいとお金をかけているのだろうか、

エレベーターで上まで行くにも時間かかるよなあ、

酔ったりしないんかな、、、、とか。

 

 

上を見るだけで、いろいろ考えちゃいます

いとたのし

 

小さいころから大きいものが好きだった

 

思い返してみると、小学生のときから大きいものは好きでした。

 

今となってはさほど大きく感じなくなった、ジャングルジム

小さいころはいつもこれで遊んでた。上まで行って上にずっといることも好きだったし、下から上にいる友達を見てるのも好きだった。

 

そして、校庭に立っていた2本の大きなイチョウの木

私の通っていた小学校のシンボル的な存在でもあったのですが、夏は緑がきれいで、秋はまっ黄色になるあのイチョウの木が大好きでした。

 

 

 

最後に

 

何が言いたかったといえば、わたしは高いものがすき!ということですね。

 

下から眺めてみたり、上に上ってみたり、いろんな方法で大好きなものをもっともっと感じていきたいです。 

 

いつか世界中の大きな建物をいろいろ見てみたいな~~^^

 

 

では!!