めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

初キャンプ in奥多摩(2)~調理、クッカーでご飯を炊く方法、紅葉~

 

パート2です!

いよいよ調理開始😳💓

 

part1はこちら☟

 

mktmm.hatenablog.jp

 

 

 

 

調理

 

 

今回作るのは豚丼ということで作るものは、白米と豚と玉ねぎ炒め!

 

自宅で作ると超簡単!

ですが河原は一味違う❣️

 

調理器具

 

まず、火をおこすわけですが、薪や新聞紙は使いません〜〜!

なぜならば、ガスコンロだからだ〜〜!

 

f:id:tmm5728:20171124084241j:image

 

え!?ずるいって?ずるくないよお〜〜!

 最近のアウトドアではこういうのを使ってる人も多いみたい!

山とか登った後にこれで調理する!みたいな♪

 

まあ、ここは河原なので、キャンプ場なので、周りはバーベキューしてる人が多くてちょっと場違いかもしれませんが;;わら

 

そんなことは気にしない!

 

そして、調理器具は、snow peak製のクッカー

 

f:id:tmm5728:20171124084403j:image

 

もうね、、、フォルムがね、、、いいよね、、、、!!!

色も見た目もテンション上がるのです!

 

料理

 

そんな道具たちを使って調理をしていきます。

 

 

まず調理したのは白米!!

河原で食べる白米とか、飯ごうでしか食べたことないけど最高だよね。

 

手順1:米を研ぐ

キャンプ場の水道があったのでそこで米洗い!

日常の家で米を研ぐのとは違うこのテンションのあがり方!!Yeah!!ww

 

手順2:水を入れて30分おく。

⇒これがすごく大事らしい!

米が芯っぽくならないようにするにはここを怠ってはならない!

 

まずキャンプ場にきたらお米を研いで水に浸す。

それからテントを建てる。

こうすると時間も効率的なのです。

すべてどこかのHPの受け売りデス

 

 

水の量は米の分量にもよりますが、だいたい、米から自分の人差し指の第一関節くらいまでの量を入れるとよいと思います。

(ちゃんと調べてくださいね、私は大体なので・・・w)

 

米1合に対して、水1カップ(180ml)らしいです。

でも外で調理するときに軽量カップがいつもあるわけじゃないですし、

そのクッカーに対する大体の目安を知っておければいいかもですね。 

 

 

手順3:蓋をしないで火にかける。沸騰するまではクッカーの中を箸で混ぜる。

⇒これは焦げ付かないようにするためのポイント!

 

f:id:tmm5728:20171124084956j:image

 

クッカーの底のほうまでしっかり混ぜる。

おいしくな~れと心をこめる

 

 

手順4:沸騰したら弱火~中火にして蓋をして15分待つ。

 じっと待ちます。。。

開けたい気持ちを抑えます。

開けたら熱が逃げちゃうからね。ここは我慢です。

 

 

手順5:火から離して、15分蒸らす。

ここもじっと待ちます。。。

いいにおいがします。かなりあけたくなります。けど待つのです。

 

 

 

その間にほかの調理を始めましょう!

 

 

 はい、私たちも、この後、豚肉をいため始めました。

まあ、これは肉とたまねぎに火が通ればいいのですが、一応手順。。。

 

 

手順1:たまねぎと水を入れてぐつぐつ煮込む。

沸騰して、たまねぎが透明っぽくなるまで煮込みましょう。

 

f:id:tmm5728:20171124085030j:image

 

手順2:たまねぎの色が変わってきたら、豚肉を投入する。

豚肉をぐつぐつ煮込みます。

当たると危険なので、しっかり火を通しましょう

 

f:id:tmm5728:20171124085116j:image

 

火が通ったら調味料を入れて…!

おいしそうなにおいがしてきたら完成!!

 

 

実食

 

う、、、うまそう~~~^^

 

f:id:tmm5728:20171124085432j:image

 

f:id:tmm5728:20171124085217j:image

 

 

いっただっきまーす💓💓💓

 

お米はなんだか香ばしく、ふっくらして甘みがあってうますぎ😳

それにお肉を乗せて食べたら、出汁が効いてて激ウマ💓

 

 

そしてそして、この外で、河原で自分で作った料理を食べるというのがまた、

何倍も美味しさが増すはずだよね(;_;)💓

 

美味しくできてよかった〜〜! 

 

 

紅葉

 

食べた後は、キャンプ場周辺を散歩しました。

キャンプ場からつり橋が見えたので行ってみることに・・・。

 

あれ、つり橋ない・・・。

どこ・・・????

 

歩いて歩いて見当たらなくて、ふと振り返ると、歩いてきた道の4分の1くらいの距離のところにつり橋が見える・・・・えーーー!通り過ぎてた!

 

ってなっちゃいました。

 

無駄に歩いちゃったけど、いい気候の中、ちょっとした田舎道を歩くことができて

ちょっと愛媛の田舎を思い出せてうれしかったなあ♪

 

 

それに、少しずつ色づいてきた紅葉も見れて、気持ちよかった。

 

f:id:tmm5728:20171124085544j:image

 

帰り道につり橋につながる道を見つけました。わかりにくい~~笑

 

つり橋も素敵だった。眺めはいいし、テント張っているところは見えるし、よかったですね。

 

f:id:tmm5728:20171124085601j:image

 

でもでも、わたりきって、さあ折り返そうってときに見つけてしまった・・・・

 

これ何かわかります?黒い点々のやつ・・・。。

 

f:id:tmm5728:20171124090757j:image

 

なんと、テントウムシ🐞なんです。これ全部。

 

こんなに大群のテントウムシをはじめてみたし、初めてテントウムシが気持ち悪く思えた。

 今思い出しても震える・・・・;;;;

 

f:id:tmm5728:20171124090024j:image

 

てんとう虫ぶーん🐞

 

気を取り直して!

帰り道に、お店へ寄り道!

わさび味の駄菓子とビールを購入しました!

うますぎました・・・!幸せでした!!至福なときでした^^

 

f:id:tmm5728:20171124090106j:image

 

からの、テントの中でまったり

お酒飲んで、おなかいっぱいになって、少し眠くなってきて・・・寝ちゃいました!!バスタオルとか持ってきててよかったあ。天気も少し陰ってきて肌寒かったしね。

 

 

 

そして、目が覚めたとき、ザーって音が・・・。

そう、雨が降っちゃったのです。山の天気は変わりやすい。。。

雨が降ったときにテントの中入れてよかった。

やむまでもう一眠りしましょう・・・^^

 

 

 

調理 Part2

 

雨もやんでくれた帰宅1時間前。もうひとつの調理を開始しました。

 

そう、カップラーメン

 

ちょっと肌寒い環境で、かつ外で食べるカップラーメンはなんておいしいんだああああああ!

 

 

調理は簡単!

持ってきた水をクッカーに入れて沸騰させて、

後はご存知、お湯を入れて3分待つだけ!

 

うますぎ、幸せすぎ、あったまる~~~!

最高の〆になりました。

 

f:id:tmm5728:20171124090242j:image

 

片付け

 

 

16時までに出なくちゃいけなかったので、15時半ころからお片づけ。

このテントはたたむのも簡単~~!

楽勝でした!

 

 

 

このキャンプ場はごみを捨てて帰ることができたのでしっかり分別。

行きより帰りのほうが荷物が軽いのがうれしい!

 

 

帰りの電車は爆睡でした。

 

 

ほんとに楽しかったな~~

 

おつかれさま~~★

 

最後に

 

テント最高!キャンプ最高!!

 

f:id:tmm5728:20171124090756j:image

 

今回は日帰りだったけど、今度は泊まりもしてみたいな。

登山もしたいな~~!

 

アウトドアに目覚めるぞ!!!

また暖かくなったらアウトドアしたいです!

 

 

皆さんもぜひ~~♪