めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

初キャンプ in奥多摩(1)~場所決定、モンベルのテント張り~

 

 

 

こんばんわ!ともみです!

 

 

ちょっと前の話になっちゃいますが、

2017年11月4日土曜日

2人で奥多摩日帰りキャンプに行ってきました〜〜(´⊙ω⊙`)💓

 

 

念願のキャンプ…!!

テンション上がりまくりですっ!

 

 

実は、9月末にはテントを購入し、10月にキャンプへ行こう!と意気込んでいたのですが…

ご存知の通り、10月の土日は雨、Σ(;゚ω゚ノ)ノ☔️☔️☔️☔️

全くいける気配もないほどの大雨続きだったのです❣️

 

 

そして、やっと…!やっと晴れました〜〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

金曜の昼間に超晴れてるのを見て、私から提案!

 

と『明日キャンプでもいく??』

ま『*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!行く!行こう!』

 

とまあ、行くことに決定🏃🏃‍♀️

やっほーい💓

 

 

まことさんのリサーチは抜群でした!その提案からすぐ調べてくれて、行き先決定❣️

奥多摩駅最寄りの氷川キャンプ場であります!

 

 

 

れっつごー!!!

 

 

 

 f:id:tmm5728:20171122202912j:image

 

準備

 

 

出発前の準備物です。

 

・テント

・バスタオル

・調理器具

・ガスコンロ

・マルチナイフ

・水

・カップラーメン

・米

・たまねぎ

・調味料

 

泊まるわけではないので寝袋などの荷物になるものははずして、バスタオルを持っていきました。(昼寝する気は満々でした笑)

 

 

調理器具は、すべて新品♪キャンプするためにそろえたものたち★

もうね、これを見るだけで触るだけでテンション上がりまくりでした!

 

 

 

できるだけコストをかけないためにお米や野菜は家から持参

包丁などの調理器具も持っていかなくてすむように、たまねぎは予め切っていきました。

 

 

調味料も味付けを混ぜたやつを持参(しょうゆ・みりん・砂糖・酒)

 

 

 

調理もいろいろ挑戦したいことがあったけど、初めてだということと、テントを河原に張ることが第一の目的だということで、今回は最小限に絞りました!

 

 

 

 

 

 

移動

 

 

 

移動です。立川駅から出ている、奥多摩駅行きの電車へ乗車します。

朝8時ごろには立川についたのですが、人がたくさん。。。

たくさんなのはいつもですが、この時間は、どう見ても登山するだろうという格好の人が大勢いました。ここで待ち合わせていくのかな、すごいなこの人気・・・

 

電車に乗ってもそう。奥多摩方面行きの電車なので、ほとんどがそんな格好をした人ばかり。

対して私たちは普通のジャージでした。

登山もしたいから、ウェアほしいな~~~なんでウェアはあんなに高いの・・・・;;

 

 

でもいい天気の日におなじ趣味、目的の人がこんなにたくさんいるのはいい気分★

たのしみだな~~気分ルンルン♪

まあなんとか奥多摩駅へ到着!

 

f:id:tmm5728:20171122202242j:image

 

奥多摩駅はすごく標高の高いところにありました。

山の中だったね。

空気が澄んでて気持ちがいい!ここの気候好きだ・・・!

サイクリングとかしたいね!

 

 

買出し

 

私たちが唯一買い物したもの!

!であります。

保冷の問題もあるし、スーパーあるみたいだからそこでいいよね~ということで、

河原近くのスーパーで買出し。

 

 

私たちが今回調理に挑戦しようとしていたのは、「牛丼」でした。

作るの簡単だし、うまいし、米食べたいし!ということでした。

 

しかし、いざスーパーへ行ってみると、ちょうどいい量の牛がない・・・

そして、隣になんと、ちょうどいい量の豚がある!!!

安いし一石二鳥じゃないか!?

ということで、急遽「豚丼」へ変更(笑)

 

 

いいってことよ!楽しくおいしく食べれればさ★

 

よし河原へ行くぞ~~~!

 

 

ほんとに駅近のところにキャンプ場がありました。

受付でお金を払って(一人600円)、いざキャンプ場へ!!

 

 f:id:tmm5728:20171122202329j:image

 

テント張り 

残念ながら、川の流れの影響で川からは遠い位置のテント張りとなりました。

 

そこではじめにすることは場所の確保

キャンプ場へついた時間は10時過ぎ・・・だったかな?

 

その時間は、昨日のテントを撤去する人と、これからテントを張りたい人の2パターンの人がいました。

私たちは割りとのんびり、空いたらいこうぜ的な感じで端っこに座って待っていました。が、、なれている人たちは、すでに撤去する人の近くにいて、そのいい場所を確保しているのです。。。なんと!!

場所取りは命!こんなにのらりくらりしていたらいけなかったのです!

とはいっても、割といい場所に張れたらいいね~テンションだったため、じわじわ行動開始ww

 

川近くの結構いい場所に立てることができました!

ちょっとした強引さも必要だと学ぶ・・・。

そして、知らない人たちとのちょっとしたコミュニケーションがまだ苦手なのが後悔。

ここいいですか~?とか、ちょっと気軽に話しかけたりできたらよかったな・・・。

 

 

人見知り、回りの目を気にしすぎな性格ここで出ちゃうのです;;

 

 

まあなんとかいい場所を確保できました!

 

 

そしてテント張りです♪

 

 

私たちが持っているのはモンベルの3人用のテントです。

2人だと余裕に広くて、荷物もたくさん入れることができちゃう!

 

 

実は一度、2人で家の中に建てたことがあって、建てるのは2回目。

でも外に建てるのは初めて!

よ~しがんばるぞ★

 

 

うん!さすがモンベルのテント。いとも簡単に建てることができました!

そして軽いので、ちょっとした移動も完璧!

 

 f:id:tmm5728:20171122202749j:image

 

私たちのテントが河原に建ったよ~~~!

ほんと最高の気分。

 

と、ちょっと長くなりすぎたので、続きは次回とします!!

2回に分けるつもりはなかったのだけど、文才がないのだな。。。

 

 

 

では次回もお楽しみに~~~!