めおとつーりんぐ

自転車世界一周を目指す「まこと」と「ともみ」の夫婦ブログ

めおとつーりんぐ

乗り物酔いはなんとかならんのか

 

 

こんばんは、ともみです。

 

 

 

今日は私が長年悩まされてきた乗り物酔いについて、書きます。

これどうにかならんかね(´⊙ω⊙`)

 

f:id:tmm5728:20171114195033j:plain

 

 

 

 

乗り物と共生する

 

車や電車、飛行機。人やモノの行き交いもスムーズになり、大変便利になりました。

また、私たちの生活に欠かせないものともなりました。

 

 

では、これらが苦手な場合、どうすればいいか。

こちらがこれらに合わせるしか、ないのです。

 

 

愛媛に住んでいるときは、車が欠かせない生活でした。

どこへ行くにも、自転車や歩きでは遠い。

電車は乗るにもまず自転車に乗らなきゃ遠い。

もう車が便利!っていう、状況でした。

 

 

東京へ来てからは、どこへ行くにも電車が欠かせません。

むしろ、家を決めるときでさえ、どこ線の何駅の近くを選ぶか、何線が好きですか?、と聞かれるのですから、電車が重要な生活の一部である事ははっきりとしています。

 

余談ですが、こっちへ来てからと愛媛にいるときとの自己紹介の違い。笑

愛媛のときは、どこに住んでるの?という質問に対し、○○市だとか、**小学校の近く!とか、市や区域で伝えます。

 

でも、東京ではまず聞かれるのが、最寄りどこ?であります。

最寄り駅が伝われば、あの辺に住んでるのねあの辺にはあのスーパーやお店があるからこういう生活ができるわね、と話が広がって行くわけです。

 

まずは自分の駅周辺のことを相手に伝えられるようになろうと思った初対面の人とのやりとりでした(笑)

 

 

 

乗り物と私

 

 

乗り物に乗るのが億劫だった幼少期

 

私は物心ついた時には乗り物に乗るのが嫌いでした。

小さい頃に乗る乗り物といえば、です。

 

近距離は大丈夫でも、遠距離になるともっぱら嫌な気分になりました。

 

まずは、おばあちゃんの家

高速道路も発達してないころだったのもあり、父方の祖母の家まで1時間、母方の祖母の家まで2時間半かかっていました。渋滞していたらもっとです。。。

おばあちゃんや大勢のいとこ(20人くらいいます笑) は大好きだったのですが、酔って気持ち悪くなるのが嫌で、あまり気が進みませんでした。

 

まあ、嫌といってもお盆と年末は決まって帰省していたので、逃れられません。

 

その気持ちを少し晴らす方法として、助手席に乗るというのがありました。助手席に乗ると視界が開け、気分が良くなり、酔いが緩和される気がしたのです。

 

そういつもいつも助手席に乗れるといいのですが、わたくし、3人兄弟でありまして、助手席は取り合いなのです。

助手席に座りたがる兄。私と同じく酔いに弱い姉。喧嘩の末、母が座る始末

ほんとに辛かったなあ〜〜。。。

まあ、極限まで酔いで辛くなるとみんな譲り合うのですが、出発時点では、こう取り合いになるのが常で、私はほぼ毎回酔ってました。

 

ちなみに、もう一つ、酔い解消のアイテムがあって、おばあちゃんの家までの中間地点くらいに豚太郎というラーメン屋さんがあって、そこに併設されていた、自動販売機で買えるアイスクリームを食べることです。今もあそこにあるのかな?

 

今調べて初めて名前を知ったのですが、セブンティーンアイスっていうんですね( ̄▽ ̄)⚡知らなんだ。

 

あれを食べると、酔いが治るんです。不思議と私も姉も。。。謎です。

 

 

こんな幼少期の思い出。

 

 

 

乗り物に慣れてきた大学時代

 

 酔いがひどかった私も、大人になるにつれて強くなったような、我慢ができるようになったような、対処法を覚えたような、だんだんと酔いに強くなって来ました。

 

そして大学生になり、車の運転免許を取得し、自分が車を運転するようになりました。

 

車の運転は好きでした。

便利だし、気分転換になるし、なんせ酔わないし!

運転できるようになってからは家族と出かけるときも運転手は私が務めることが多かったです。

 

また、助手席に乗っているときも、免許を取ってからは運転手のように周りを確認するようになって、前より酔いにくくなった気がします。

運転手にもよりますが(笑)

 

こんな、ちょっと成長した大学時代。

 

無理だと確信した現在

 

そしてこの春。四年間乗り回したココア🚘を実家に置き、身1つで東京へやって来ました。

東京は交通機関が発達しているから車はいらんだろうっ!

電車で事足りるだろう!

 

この考えは決して間違っていませんでした。

ですが、目覚めてしまったのです。

 

 

 

電車に酔う私に…

 

 

 

都心に出るまで1時間。電車に揺られると立ってても座ってても必ず後半しんどくなります。途中で降りて休憩したことも何度かあります。

 

そしてそういう悪いイメージってダメなんですよね。

電車イコール酔うが頭に着いちゃって、乗った瞬間、酔いそう…と気分を落としてしまいます。

そんな気分では、たった2駅分だけでさえも酔ってしまいます。

 

そんな私でも友達と熱中して話してたり、携帯の気になる記事を読んだりしていると酔いにくいです。

 

というか、気づいたらあとちょっとで着くところまで来ています。

酔うときって、大体カウントダウンしてるんですよね。

あと何駅、次の駅まであと何分。全部で何時間〜〜みたく…

これが頭には頭ちゃうとダメですね。🙅

 

 

 

病は気から。

これはほんとにそうだと思います。

気分1つで、考えてることひとつで、酔いも変わっちゃうんだから。

 

 

 

だからこそ欲しい自転車

 

 

 

話は飛びますが、

まことさんも私もほしいもの!そう、自転車ですっ!

自転車があれば短い距離ならばそれで済むし、

それだけでなく、自由に動けて、風を感じられて楽しいだろうし…!早くほしい💓

 

詳しい自転車のこだわりとかについては買う直前とか買った後に語ります💓笑

 

 

最後に

 

東京に住んだからには、今後旅行をたくさんするからには、

電車や飛行機、車の乗り物は避けては通れません

確信しているのは、絶対酔わない方がハッピーってこと!

少しでも気分を上げて、受け入れて、共生できるように頑張りますっ!

 

 

あ、でも、

酔わない方法知っている方いれば教えてください(´⊙ω⊙`)💓笑

 

 

ではではおやすみなさい~~~( ˘ω˘)スヤァ